2009年11月24日

沈埋トンネル見学会

(*´・∀・)p[☆。・:+*皆さん、こんにちゎ*:+:・゚☆]q


今日は、最近参加してきたイベントのことをアップしますUPUP


一昨日(22日(日))、那覇港沈埋トンネル一般開放 那覇港海底わくわくウォーク』に行ってきました音符オレンジ

この沈埋トンネルは、空港と三重城(ロワジールホテル裏)を結ぶ自動車専用トンネルで、2011年3月に開通予定となっています電球
国道58号線・県道331号線の交通渋滞を和らげるとともに、二酸化炭素の排出量と渋滞損失時間の削減を目的としているそうですコレ!←(那覇港湾・空港整備事務所HP参照)

ちなみに、今までの那覇空港~那覇新港ふ頭までの所要時間は約18分!!
それが、沈埋トンネル開通後には約9分!!
時間が約2倍短縮されるそうですよ車アップ


自動車専用トンネルを歩くなんて、滅多に出来ないことなので!!!!
家族・親戚揃って、みんなで行ってきましたダッシュダッシュダッシュ


♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*
見学会の会場の様子①
トンネル内は、こんな感じでしたd(-。∂)
沈埋トンネル見学会
沈埋トンネル見学会
沈埋トンネル見学会
沈埋トンネル見学会
沈埋トンネル見学会
沈埋トンネル見学会
沈埋トンネル見学会


見学会の会場の様子②
トンネル周辺の写真電球
沈埋トンネル見学会
沈埋トンネル見学会
周辺の施設の紹介本
沈埋トンネル見学会
換気塔(三重城側)
 この換気塔は、沈埋トンネルの出入り口である三重城側と空港側の2箇所に設置し、那覇港のシンボル的な施設となるように整備されています。
 夕日を眺めながら、人が集まり交流する場所となりますピカピカ



沈埋トンネル見学会
三重城小船溜
 釣りやダイビングなど、様々な海洋レクリエーションを楽しむ場所となります。







沈埋トンネル見学会
波の上緑地
 ↑上の三重城小船溜と同じく、様々な海洋レクリエーションを楽しむ場所となります。
 海中では、体験シュノーケリングやダイビングをシュノーケル
 陸上では、東屋を利用したウェディング指輪キラキラや祭りなど、いろんなイベントを開催できるよう整備しています。



♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*

トンネル内の写真は、若干ブレてるものもありますが…ヾ(;´▽`A``アセアセ
結構歩きましたね~ダッシュダッシュダッシュ
お客さんも多くて、ビックリしました(゚Д゚≡゚Д゚)
家族やカップル、おじぃおばぁもいっぱいキョロキョロピカピカ
興味持ってる人結構いるんだなぁ~って思って、ちょっと嬉しかったです♪赤

今後は、こういった施設紹介なども行う予定ですので、興味のある方はブログチェックよろしくお願いします(人´∀`).☆.。.:*・°

               ₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀


同じカテゴリー(那覇港の整備状況)の記事
さっき!!
さっき!!(2010-02-23 13:57)

海から☆
海から☆(2010-02-23 10:58)


Posted by ナハ・シー・パラダイス協議会 at 17:41│Comments(2)那覇港の整備状況
この記事へのコメント
友人が工事に入っていて
噂には聞いていましたが・・・

中は 結構 広いんですねぇ
開通が楽しみです
Posted by さみぃさみぃ at 2009年11月24日 17:50
≫さみぃさん
 初コメありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*・°
 お友達が、沈舞トンネルの工事に入ってるんですか!?!?
 スゴイですね~(@@)

 中は、結構広かったですよ♪
 ホント、開通が楽しみです★
Posted by NSPC事務局NSPC事務局 at 2009年11月25日 14:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。